04 ENVIRONMENT
SCREEN ビジネスエキスパートの 働きやすさ
働き方について
- DATA 01年間休日124日
- DATA 02有休日数23日
- DATA 03有休取得率2023年度実績(一般職)78.7%
- DATA 04平均残業時間2022年度実績(一般職)月12.9時間
- DATA 05育休取得率2020~2023年度実績100%
- DATA 06定着率新卒入社後5年以内95.65%
福利厚生・各種制度
有給休暇
4月入社の場合、初年度から23日間が付与されます。平均取得率は8割に近く、取得しやすい環境です。年度内の未取得分は翌々年度まで繰り越し可能。翌々年までに消化できなかった有給休暇は10日まで積立てして休暇を取得できる積立有休制度も活用できます。フレックスタイム制度
業務の状況などに合わせて自由に働く時間を決めることができます。社員からは、ライフスタイルに合わせて働く時間を決められるためプライベートも充実できるとの声が多数あがっています。
※コアタイムは、10:30〜14:30です。在宅勤務制度
勤務時間の一部を自宅で勤務できる制度です。自宅での勤務を可能とすることで、働き方の柔軟性を高め、通勤負荷の軽減および仕事と生活の調和による、業務効率の向上を実現しています。育児休業制度
社員が育児に専念でき、復職後も今までの能力を活かし就業できる環境をつくることを目的とし導入された制度です。1歳に満たない子どもがいる場合は、最大2年まで育児休業を取得することができます。介護休業制度
育児と同様に、社員が介護に専念でき、復職後も今までの能力を活かし就業できる環境をつくることを目的として導入されました。対象家族につき通算93日間の介護休業の取得が可能です。育児・介護短時間勤務
ワークライフバランスの両立を考えた働き方が実現できます。育児:子が中学校就学の始期に達するまで2時間を限度として時間短縮勤務が可能です。介護:利用開始から3年の間2時間を限度として時間短縮勤務が可能です。資格取得報奨金制度
会社の指定する資格の取得、および検定の合格者には報奨金として一時金を支給しています。社員の能力開発を支援する制度も整っています。
教育制度・研修について
教育制度
- メンター制度新入社員1名につき他部門の先輩社員が1名メンターとなり、月に一度の面談を実施しています。仕事のことからプライベートのことまで何でも相談できる存在がいてくれるので心強いです。
- OJTトレーナー制度新入社員1名につき配属部署の先輩1名がOJTトレーナーとなり、業務に関する指導をマンツーマンで行っています。分からないことがあればその都度聞きながら仕事を進めることができるので、安心して働くことができます。
- 1on1ミーティング制度経営層、所属長、他部門の上司と交流ができる面談を月に一度実施しています。風通しがよく働きやすい職場環境が整っています。
研修
- 新入社員研修各事業の業務内容やビジネスマナーなど、会社や社会人としての基礎知識をしっかり学べる研修を実施しています。座学だけでなくグループワークもあり、研修を通して同期と仲を深めながら学んでいただくことができます。
- 階層別研修各階層に応じて必要なビジネススキルを身につけることができる研修を実施しています。例:ロジカルシンキング研修
タイムマネジメント研修
マネジメント基礎研修 など - 選抜リーダー研修次世代のリーダーを目指す社員を対象として、求められる責任と役割の認識やリーダーシップの発揮とチームワーク形成力の開発、現場を目標達成に導く実践力を養うことを目的に実施しています。
05